2010年7月11日日曜日

アチーブメントの個人情報保護法違反の不法営業

アチーブメントクラブを脱会してから数年経った今でも、アチーブメントからのダイレクトメール(DM)と電話勧誘は絶えることがありません。
このブログのヘッダーにも書いているように、アチーブメントのセミナーを同じタイミングで受講した仲間が、マルチの仕入れやアチーブメントのセミナーに妄信的に嵌り込んで、多額の金を注ぎ込むようになったり、そのせいでノイローゼになっていったりするのを目の当たりにしました。

私はそんなアチーブメントがイヤでイヤで、吐き気がするほどイヤになってやめました。

だから、彼らからの電話営業はもちろん、DMですらイヤでたまりません。
アチーブメントクラブ退会から1年以上経ったころ、アチーブメント社員から営業電話がかかってきたことがありました。その無神経さにあまりに腹がたったので、
もう御社からのご連絡は金輪際お断りです。私の個人情報を完全に削除してください。もし今後それでも電話やDMが来たら、不当に個人情報を悪用したことになりますよ。そのことをきちんと責任者に伝えてください。
と言って電話を切りました。

ところが・・・

その1年後ぐらいにアチーブメントの営業の女性から電話がかかってきました。私は怒りを抑えきれず、
私は1年前に「私の個人情報を完全に削除してください」とお願いしましたよね?それなのに、どうして電話がかかってくるんですか?これ、完全に個人情報保護法を無視していますよね?個人情報保護法を無視すると決めたのは、いったい誰ですか?
と問い詰めました。その女性が答えに窮して、別のスタッフに替わったところで、個人情報の削除を約束させて、電話を切りました。

それにもかかわらず・・・

2~3年ほど経って、アチーブメントの営業の女性から電話がかかってきました。私は半ば呆れ気味に
以前に御社から営業電話がかかってきたときに、私の個人情報を削除するように言って、御社は「個人情報を削除する」と約束しましたよね。なのに、なぜ電話がかかってくるんですか?個人情報保護法を無視すると決めた責任者に変わっていただけますか?
 と問い詰めました。その女性は、「責任者が不在だから後で責任者から電話させる」と約束して電話を切りました。もちろん、結局、それっきりです。

アチーブメントクラブを退会して数年経つ今でもDMだけは届いています。
個人情報保護法について知っていようとも、
消費者がいくら自分の個人情報の削除を求めようとも、
不法に顧客の個人情報を保持し続け、不法な営業を続ける会社
それが、アチーブメントです。
良質な情報との出合いが人生を変える
という青木さんのおコトバに忠実なアチ社員は、個人情報保護法を違反してでも、その良質なセミナーの情報を伝えることが正しいと信じて疑わないのでしょう。


インターン検討中の学生の皆さん必読

アチーブメントのネタばれ3冊

このブログを読んでもまだアチーブメントに惹かれているなら、アチーブメント「頂点の道」研修セミナーのネタバレ3冊をお読みください。

0 件のコメント :

コメントを投稿

ブログ管理者は個人情報を一切収集しません。お気軽にコメントください。